FC2ブログ

年年歳歳花相似,歳歳年年人不同

自然や社会に対してふと考えてしまうときがあります。 そんな思いを少しだけ書き綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

春・アレルギーとの闘いの季節

春です。春の訪れは嬉しいのですが,私にとってはアレルギーとの闘いの季節でもあります。

数年前からこの時期になると,咳が止まらなくなります。幸い,なんとかクスリで身体の反応を抑えていますので,耐えられる程度ではありますが,辛いものはやはり辛いです。

アレルギー反応は,抗原抗体反応ですので,これはこれで身体にとって必要なものではあります。抗原が身体の中に侵入してきた際に抗体やリンパ球が反応しますが,これが適切に働いているときは「免疫」,働きすぎると「アレルギー」となってしまいます。

私の場合,抗原はダニ,猫の上皮,シラカバの花粉などです。症状としては咳のみです。大抵は風邪をひいたりすることが引き金になって,その後,風邪は治っても咳だけがひどくなります。ですから,この時期は特に風邪には気をつけています。

体質改善,ストレス発散・解消,生活環境の改善など,アレルギーを緩和するための方策は多くの項目に渡ります。しかし,よく見るとこれらの方策は,ヒトが文化的・健康的な生活をするために必要な項目として捉えることもできます。生活環境やそのリズムを乱すことは万病の元だということでしょうか。気をつけなければ...。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://microcosm1996.blog12.fc2.com/tb.php/67-210170c0
このページのトップへ

Search

Information

花鳥風月

Calendar

11月 « 2018年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Categories

Links

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。