FC2ブログ

年年歳歳花相似,歳歳年年人不同

自然や社会に対してふと考えてしまうときがあります。 そんな思いを少しだけ書き綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

年老いてきた我が家のパソコン

ふと気づくと,我が家のパソコンも随分と歳を重ねていました。といっても,別に不自由はしていないのですが...。私が使うソフトウェアといえば,インターネット・ブラウザーやメールソフトを除けば,LaTeXやエディター,2つ3つのプログラミング言語の処理系,たまに画像処理ソフトの基本的な機能を使うだけ。それほど高速な処理能力を必要としていないので,予想以上に快適です。これには,やや自分自身が驚いていますが...。

世の中で最も使われているであろうMicrosoft社のOffice製品群は,やや使用頻度が高いExcelを除けば,全くといっていいほど使用していません。Wordのプログラムを起動するのは年に数回しかありません。友人に言わせると,私は「世の中の流れに逆らっている」のだそうですが,流れに乗らなければならない必然性を感じることが出来ず,現在に至っています。

しかし,Windowsマシンの宿命なのでしょうか,最近は我が家のパソコンも息を切らすようになってきました。起動が遅くなり,shut downもたまに失敗するようになりました。さすがに何やら危険を感じてストレージに頻繁にデータのバックアップを行うように気を配っています。

一方,同じくらい年老いてきているMacは,「まだまだ若い」ようで,やや起動が遅くなってきているような気はしますが,それ以外の不都合は現れていないようです。

これでMacがWindowsマシン並みに(プリンターなどの)ハードウェアの対応が充実してきたら,完全にMac一本でいってもいいのですが,そういう日は訪れるのでしょうか...。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://microcosm1996.blog12.fc2.com/tb.php/62-af1392ed
このページのトップへ

Search

Information

花鳥風月

Calendar

11月 « 2018年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Categories

Links

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。