FC2ブログ

年年歳歳花相似,歳歳年年人不同

自然や社会に対してふと考えてしまうときがあります。 そんな思いを少しだけ書き綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

宣伝の仕方も今後は問われる!?

近年の健康ブームと食品の安全問題の相乗効果で,「健康食品ブーム」が起こっているように感じます。食品の産地,カロリー,含んでいる栄養素などを表示しようとする動きは,さまざまな困難はあるにせよ,消費者としては歓迎したい動きですね。

一方で,購買意欲をそそるためのやや過剰な表示も問題になってくるかもしれません。たとえば,特定保健用食品。俗にトクホと呼ばれるものですが,厚生労働省の認可(形式的には厚労省大臣の認可)が必要なため,それがいわばお墨付きになって,消費者心理としては過大な期待を込めやすくなるのでしょう。

もっとも,トクホは有効性や安全性について科学的根拠を示した上で審査を受けているので,そのこと自体に偽りは無いのですが,問題はその宣伝文句です。消費者の心をとらえるようなキーワード,たとえば「ダイエット」「メタボリック予防」「老化防止」などなどが,商品の宣伝に使われていたりすると,過大な期待をついしてしまいがちになります。どの程度の効果があるのかまで踏み込んで表示することを求められるのかもしれません。...難しいとは思いますが。

そもそも何かを摂取すれば病気が治るとか健康になるというのは,一部の例外(ビタミンのように自分の身体で作ることのできないものなど)はあるにせよ,あまりに短絡的な思考です。健康はもっと包括的な見地で考えていかないと,維持することは難しいでしょう。

トクホなどの食品は,効果が無いわけではないので嘘を書いているのではないのですが,結果的に消費者を失望させることにならないように,今後は宣伝の仕方も考えていかなければならないのでしょうね。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://microcosm1996.blog12.fc2.com/tb.php/59-c7291409
このページのトップへ

Search

Information

花鳥風月

Calendar

09月 « 2018年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Categories

Links

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。