FC2ブログ

年年歳歳花相似,歳歳年年人不同

自然や社会に対してふと考えてしまうときがあります。 そんな思いを少しだけ書き綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

北海道に異動してきた人は二度泣く

『北海道に異動してきた人は二度泣く』といわれています。一度目は本州やその他の地域から北海道へ異動が決まったとき,そして二度目はまた異動命令があり,北海道を離れなくてはならなくなったとき,だそうです。

道産子の私としては,初めてこの言葉を聞いたときは,やや複雑な気持ちでした。
北海道という地がそれほどまでに辺境の地というイメージがあるものなのかと驚いたり,納得したり...。二度目に泣くほど居心地が良いと転勤族が言ってくれるのは,大袈裟で少しくすぐったい感じがしたり,と...。

北海道の学生の多くが北海道での就職を希望するのは,こうした面からはうなづけることなのかもしれません。ただ,現実は北海道の景気はまだまだ低調で,そのため逆に関東や関西に就職先を見出さなくてはならないようです。

しかし,当然のことですが北海道の企業が人材を求めていないわけではありません。良い人材はいつの時代でも企業は求めてきているのです。学生諸君には希望や夢を持って自分の能力を開花させていって欲しいと願っております。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://microcosm1996.blog12.fc2.com/tb.php/56-e5ff8f5f
このページのトップへ

Search

Information

花鳥風月

Calendar

11月 « 2018年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Categories

Links

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。