FC2ブログ

年年歳歳花相似,歳歳年年人不同

自然や社会に対してふと考えてしまうときがあります。 そんな思いを少しだけ書き綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

植物界の勝者「雑草」

自宅の僅かな庭に次々と生えてくる雑草たち。休日にせっせと草むしりをしても1,2週間もするとまたぐんぐんと成長してきます。雑草は強い。しぶとい。ほんの僅かな地面さえあれば旺盛に勢力を伸ばそうとします。現在のこの環境に適応した植物界の勝者といえるのでしょう。

その繁殖の方法や他の植物たちとの共生の仕方などは生物学的にはもちろん研究対象となるのでしょうが,工学的な利用,たとえば何らかの問題解決のためのアルゴリズムへの応用できるのではないか...などとぼんやり考えながら今日は庭の草むしりをしていました。

雑草の名前も知ると楽しいものですね。たとえば「ニワホコリ」。イネ科の植物であるニワホコリは,その名の通り少し遠くから見ると本当に埃が庭の地面の近くを舞っているかのようにも見えます。

時々引っこ抜いた雑草をしげしげと観察していると,その精巧な作りに感嘆させられ,それと同時になにやら抜き取るのが少しかわいそうになってきます。が,ここは心を鬼にして我が家の小さな庭のか弱き植物たちを強力な雑草から守ってあげなければなりません。

あっという間に半日ばかりが過ぎてしまう草むしり...。やや疲労も感じますが,楽しいひと時でもあります。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://microcosm1996.blog12.fc2.com/tb.php/51-99cba871
このページのトップへ

Search

Information

花鳥風月

Calendar

09月 « 2018年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Categories

Links

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。