FC2ブログ

年年歳歳花相似,歳歳年年人不同

自然や社会に対してふと考えてしまうときがあります。 そんな思いを少しだけ書き綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

観察眼

観察すること。それは科学的探求の世界で最も基本的なプロセスです。しかし,この「観察すること」が量子の世界ではいかに難しいことか。

観察するには通常「光」が必要です。原子核や電子のような小さな対象を見ようとすると,我々が肉眼で識別できる可視光線のような波長の電磁波ではボケてしまってよく見えません。より短い波長の電磁波でなければクリアーに「見る」ことができないのです。

しかし,ガンマー線のような波長の短い電磁波を電子に当てると,そのショックで電子の運動量が変化してしまいます。つまり位置を確認しようとすると運動量を特定できなくなってしまい,運動量があまり変わらないように波長の長い電磁波を当てると,運動量はおおよそ分かっても電子の位置がぼやけてしまいます。

上述の事柄は量子力学の世界でハイゼンベルクの不確定性原理として知られている思考実験です。驚くべきは,ハイゼンベルクがこの原理を確立したのが,わずか23歳だったということです。

若さとは時としてなにものにも縛られない自由な発想にたどり着かせてくれるのでしょうか。青年だけでなく,時として幼児すらも大人をハッと驚かしてくれる観察眼を持っています。そうした才能の芽生えは,とても大切で貴重なものに感ぜられます。常識に遮られない眼や権威に屈しない勇気を歳を重ねても持ち続けたいものです。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://microcosm1996.blog12.fc2.com/tb.php/4-ec90187a
このページのトップへ

Search

Information

花鳥風月

Calendar

11月 « 2018年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Categories

Links

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。