FC2ブログ

年年歳歳花相似,歳歳年年人不同

自然や社会に対してふと考えてしまうときがあります。 そんな思いを少しだけ書き綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

創発とシミュレーション

最近,私は社会秩序や流行などの創発をシミュレーションによって解析する手法に興味を持っています。創発(emergence)というのは,一言で表現すれば「要素に還元できない現象」のことです。自立的で局所的な相互作用を持つ要素が多数集まることによって,その単なる総和とは質的に異なる秩序やシステムが生じる現象のことを指します。

たとえば,単純な細胞が多数集まって複雑な組織や器官ができることも創発ですし,素人ではない投資家たちには分別が備わっているのに,市場にバブルが発生してしまう現象も創発といえます。

自然科学は先人たちの努力の結果,方法論を確立して近代から現代にかけて急速に進歩してきました。一方,社会科学の分野は,コンピュータという道具を手に入れて,徐々にその地平を広げつつあるように感じます。

社会の中で日常的に生起している創発現象をコンピュータの中で模擬できれば,状況証拠的ではありますが現実社会を形成している主な要因とその関係を推測することができるでしょう。そして,さらにその要因間のバランスを変化させることで得られる結果が予想もしなかった結果だとすると,それは未来(あるいは過去)に起こりうる一つの世界の可能性といえるかもしれません。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://microcosm1996.blog12.fc2.com/tb.php/36-17e527a7
このページのトップへ

Search

Information

花鳥風月

Calendar

11月 « 2018年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Categories

Links

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。