FC2ブログ

年年歳歳花相似,歳歳年年人不同

自然や社会に対してふと考えてしまうときがあります。 そんな思いを少しだけ書き綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

iPhone4の撮影描写力

昨日,夕暮れ時に札幌駅周辺を歩いていて,ふと空を見上げると美しい夕焼けがそこに。あまりみたことがないようなグラデーションでした。

夕焼け

上の写真はiPhone4での撮影ですが,結構綺麗に撮れるものです(ブログにアップするために画像サイズを小さく加工しました)。iPhone3GSの頃もそれなりに撮れましたが,iPhone4は格段に良いです。

最近はiPhone(特にiPhone4)で写真を撮る人々をiPhonegrapherというらしいですが,このクオリティーであればそれもうなずけます。

iPhone4の画素数は500万で,それだけを見るとスペック的に低いように感じるかもしれませんが,レンズはF2.4と明るいこともあり手ブレを軽減しやすく,結果としてバランスの良いカメラとなっているのかもしれません。

もっとも,最近は各メーカーの画素数競争も終焉を迎えたような感があります。すでに充分な画素数になっていて,それ以外の画質を左右する要因をそれぞれ工夫して個性を主張してきているように思います。個人的には歓迎ですね。

「夕焼けの次の日は晴れる」というのを聞いたことがありますが,本日の朝,霧雨が降り,その後,青空が広がっています。当たっているのか,外れていいるのか...。
スポンサーサイト
このページのトップへ

Search

Information

花鳥風月

Calendar

08月 « 2010年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Categories

Links

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。