FC2ブログ

年年歳歳花相似,歳歳年年人不同

自然や社会に対してふと考えてしまうときがあります。 そんな思いを少しだけ書き綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

頭を明晰にする生活環境

一見,健康そうで元気一杯に見える若者が,「身体の調子がどことなく良くない」「頭の中が靄(もや)がかかったようで本を読んでも頭に入らない」「勉強に集中できない」などと不調を訴える人が最近妙に多くなってきた気がします。原因は様々でしょうが,そういう悩みを抱えている若者に対して,日頃の生活習慣を改善することが重要では...と私はアドバイスを与えることが多いです。

1.早寝早起きを心がけること
悩みを訴える人のほぼすべてが,睡眠時間帯の問題を抱えていました。睡眠時間を十分にとるのは言うまでもないのですが,ただ時間数だけ確保すればよいというものではありません。ヒトは夜行性動物ではないので,身体の修復・調整は夜に行われます。夜更かしをせず,生活のリズムを崩さずに早寝早起きの習慣を身につけることが基本となります。

2.バランスの良い栄養を摂ること
身体の調子が悪いと,学習の妨げになります。これも言うまでもないことですが,手軽なジャンクフードにすぐ手を出してしまい,不健全な食生活をしていれば,身体のあちこちが小さな悲鳴を上げだして,そんな状態では働く脳も働かなくなります。

3.適度な運動と休息
これも2と同じで身体の調子を整えるために適度な運動と休息が重要です。

特に,1の早寝早起きの効果は絶大なようです。「頭の中の靄」に悩まされていた人が1ヶ月ほどすると,「靄」がなくなっているのを自覚するようです。もっとも,深夜のアルバイトなどをすっかり辞めるなど,本人の生活習慣を改善しようという強い決意が総合的に良い影響を与えていると思いますが。

こうした準備があってはじめて,個性にあった個別の学習方法のアドバイスなどが生きてくるのだと思います。いわゆる「受験テクニック」「特別な学習方法」ばかりに目が向けられがちですが,「健康第一」ということを強く感じます。
スポンサーサイト
このページのトップへ

Search

Information

花鳥風月

Calendar

01月 « 2008年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Categories

Links

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。